JavaScript must be enabled in order for you to see "WP Copy Data Protect" effect. However, it seems JavaScript is either disabled or not supported by your browser. To see full result of "WP Copy Data Protector", enable JavaScript by changing your browser options, then try again.

第45回 初めての1人旅! の巻

 

今年はじめのスペイン、モロッコ旅に引き続き、今回は3週間ほどインドへ行ってきました。

デリー→ゴア→ハンピ→ハイデラバード→バラナシ→デリー
というふうに反時計回りにぐるっと、ローカルバスやオートリクシャー、スリーパーバス、寝台特急、国内線を乗り継いでの貧乏一人旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が減ったら屋台で20ルピー(34円)のカレーを現地の人と一緒に食べて、歩き疲れたら5ルピー(8.5円)のチャイを飲む。飽きたら次の街までの夜行バスや寝台特急を予約してその日のうちに移動する。今日泊まる宿も、明日行く街も、全て自分一人の思いのままにできる喜び。すばらA!(すばらCより2つ上)

失敗も含めて、ほんとに全てが驚きと発見の連続でむちゃくちゃ楽しい3週間でした。だってさ、100人ぐらいしか住んでいない南の村じゃさ、人の心も暖かすぎて、僕が乗るバスが見えなくなるまでみんな手を振ってくれてるんだよ? 泣くって。愛さずにはいられないって。そんな暖かい人に感謝の気持ちを伝えたいから、英語での会話力もぐんぐん伸びるし。あー、思い出しても泣けてくる。。来年もまた行こう。。

光客も全然いないオフシーズンにこんなすばらAな旅ができたのはこれはもう、34歳にもなって写真家だなんだとその実はフラフラとフリーターやってるのと変わらないボンクラの特権みたいなもんで、誉められたもんじゃないけど、これはこれで毎日イライラしながらストレスを溜め込んで爆発寸前のサラリーマンと比べて、どっちが幸せなんだろうと真剣に考えちゃうよね。

 

遠く離れた国の夕暮れ。でこぼこの舗装されていないあぜ道を歩きながら、愛する家族の事や親友の事を思い出し、ふわっと思ったことがある。

 

『僕は幸せ者だ』

 

きっと僕は幸せ。確証はないけど。

 

それだけでいいじゃんね。

 

 

 

 

第44回 松本時代の自撮り術、の巻

 

さてさて、相も変わらずやっております。インスタグラムで毎日投稿の自撮りシリーズ。

よくもまぁ2年以上も毎日毎日続けたもんです。

作った総数はなんと

2万枚

を超えました!パチパチパチ。

最初は、ギャルが毎日SNSにアップしている自撮り写真のように、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(こういうの)

 

SNS上で、自分を本来の自分より『盛って』アップする写真に影響を受けて、自分も自分を盛った写真を毎日アップしていこうと漠然と始めたものが、毎日毎日多いときで1日500枚くらい撮っていると、どんどん写真は進化していって、、、、

 

最初は

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいだったのが

 

 

2年間毎日続けた結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や自分の原型がなくなるまで進化しました 笑

 

色んな画像をコラージュして1枚にする形に進化していった経緯としては、自撮り写真を撮る時にどうしても発生してしまう「そもそも自分はモデルとして優れた被写体ではない」という問題を埋めるためのもので、極端に言えば、例えば僕がつんく♂さんが大好きだとして、つんく♂さんっぽく自分を撮ったって、自分という素材が優れていなければ、どう頑張ってもつんつくさんにしかならないでしょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

(つんつく)

 

せっかく本当の自分を飛び越えて、SNSで理想の自分になるのだからそれが、誰かの劣化版のものまねであってはいけないのです(つんつくさんを批判しているわけではない)

本物じゃないと!

カート・コバーンみたいになりたいなら、カート・コバーンと同じ髪型にしてモヘアのカーディガンを着て満足するのではなく、カート・コバーンのアティチュード(精神的概念、信念)を読み取らないと!

だから自分をモデルにして撮影するにあたり、自分の理想に近づけるためには

「自分に足りていないパーツを、何か別のパーツで補填する必要があった」

というわけで

それが、色んな画像をコラージュする形につながったわけです。

 

 

と、まぁなんだか小難しい話になりましたが

2年間も続けたおかげで、写真に触れる機会が増えたぶん、以前より写真技術が上達したように思います。それだけでもこれをやっている価値があった。やっぱり、続けることって大事だ。

 

というわけで自撮りシリーズもまだまだ続けていきますので

引き続き応援よろしくお願いします。