JavaScript must be enabled in order for you to see "WP Copy Data Protect" effect. However, it seems JavaScript is either disabled or not supported by your browser. To see full result of "WP Copy Data Protector", enable JavaScript by changing your browser options, then try again.

第39回 年の瀬に

 

もう出ることは一生無いんだろうなぁ、と思っていたのだけど、やっぱり挑戦することにしました。

R1ぐらんぷり2016。(ピン芸人の日本一を決める大会)

 

昨日もバイト帰りに早朝、カラスがカーカー鳴きながらゴミ袋をあさる渋谷センター街を自転車をふらふらと漕ぎながら

「写真、お笑い、小説、、、僕、、、色んなことに手を出して全部中途半端なまま終わってるじゃないか」

なんてふうに考えて胸が締め付けられたのだけど、それでもやっぱり挑戦しないことを選択すれば、きっともっと苦しくなるから、それなら、苦しみが少ないほうを僕は選ぶことにしました。

2008年からずっと出ているR1ぐらんぷり。戦績は

 

2008年 1回戦敗退

2009年 1回戦敗退

2010年 2回戦敗退

2011年 2回戦敗退

2013年 3回戦(準々決勝)敗退

2014年 1回戦敗退

2015年 2回戦敗退

 

くそぅ、なんてショボい戦績なんだ。これでよく続けたもんだ。

今大会に出るにあたって、しばらく舞台には上がっていないから1回戦負けも大いにあり得るわけで、舞台上でスベっている自分を想像して布団の中で震えています。

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は手がしわしわです。

学生時代に、暗室で使う写真プリントの薬品をずっと素手で触っていた頃から治りません。皮が伸びちゃったのかな。よくわからんけど。

でも、それだけ夢中になれたんだよ。いや、もしかしたら意地を張っていただけかもしれない。これしかないんだ、と思い込みたかったのかも。。

毎日毎日撮影して暗室で現像、プリントの繰り返し。

だって、写真が人生で初めて人に誉められたことだったんだもの。

誉められて、嬉しかった。それだけ。それだけで今に至るまで写真に関わってる。

 

「お前はおもしろい」

そう言ってくれたのは誰だっけ。忘れてしまった。でも、その時誉められたことがきっかけで僕は芸人の道の扉を開けた。

単純だと思いますか?  その通り。僕は誰よりも単純だ。

おもしろい → なら芸人しかない!って。わはは 超単純。

笑いの才能? そんなもんはこれっぽっちもねー。そんなの芸人始めた1、2年目で分かってた。僕は単純だけど馬鹿じゃないから。

「これが最後だ」 自分に言い聞かせる。

最後最後最後最後最後・・・

だから最後に、意地でも嘘でも 胸を張ってこう言ってやる。

 

 

 

僕は、おもしろい!!

 

 

 

 

 

第38回 鋲ジャンを作る理由、の巻

large

 

 

 

 

 

 

 

ふとしたことで鋲ジャンを作ろうと思い立った。

A-257137-1318938474.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は昔からモットーにしていることがある。それは『話したいと思う人が現れたらそれがどんな人であっても直接会って話をしに行く』というものだ。直接会いたい人に会って、ダイレクトに何かを吸収したいのだ。

それが話したことのない同級生であっても知らない人でも怖い人でも、話したいと思ったら即行動。その人が著名人であったならば事務所に電話をかけてでもアポを取って会いにいくと決めている。だから今会いたい人に今会える確率が一番高い場所として僕は住む場所を東京に選んでいるのだ。…そんなことばかりしている内にこんな社会的に何の価値もない32歳のダメ人間になってしまったわけだがまぁそれはさておき、、、

最近気付いたことがある。話したい人とすぐに心と心で話せるようになるには会うだけではダメだ、ということ。まずファーストコンタクトで相手が僕に興味を持っていない。当たり前だ。相手からしたら突然会いにきた知らん兄ちゃんだ。だから、バカみたいでいい。狂っていると思われてもいい。相手が思わず「なんだお前は笑」と笑って向こうから喋りかけてくるような「きっかけ」を作るために僕は今回鋲ジャンを作ったのだ。松本時代の鋲ジャン制作つまりこれは僕の人に会いにいく際の戦闘服なのであーる。

 

ーーーーー

 

土台にしたのはストレッチの効いたブラックの襟無しGジャン

鋲のジャケットといえば革のライダースジャケットを想像する人が多いと思うがあえてGジャンを土台に選んだのはクラストコアという細分化されたパンクロックのジャンルの人たちが好んで着用するタイプのジャケットに影響を受けたからである。ありきたりでは駄目なんだ。少しそっちの知識がある人が見ても「お、分かってるねぇ〜」と頷くくらいマニアックに掘り下げなければいけない。

0000

 

 

 

 

 

 

シルクスクリーンインクを全体的に塗りこんでコットンに合皮っぽさを出していく。

0001B

 

 

 

 

 

乾いたらお気に入りのバンドの布パッチやバッジの位置を決めて糸で縫い付けて

0002B

 

 

 

 

 

 

絶対に必要な箇所から12ミリコニカルスタッズを打ち込んでいく。

小さめの10ミリコニカルスタッズは袖や襟などのポイントポイントで使用することでグッと本気度が増すぞ。メモしておくように。テストに出るぞ。

一列一列のバランスを見ながら慎重に打つことが大事だぞ。一気にやると後でバランスが悪いことに気付いてモーレツに後悔するぞ。

ーーーーーー

 

そして

出来上がったのがこちら!

0004B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0005B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏はまだスタッズの爪が剥き出しで何か裏地を付けなきゃだからまだ完成とは言えないけど。

(背中にDISCHARGEのペイントも考え中)

裏地を付けるまではしばらく

0006B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下にGジャンを重ねて着てればいいかと思ったんやけど・・・こ、、これ、めっちゃオシャレやね。ベリグー!!!!

 

 

さて、これを着て 会いたい人に会いにいこう。

 

Am I Punk Yet ?

 

o0580087213055394523